プラチナ教室(3)「笑って健康 ~落語に親しむ~」を開催しました。

巨勢公民館

巨勢公民館

1月13日、プラチナ教室第3回「笑って健康 ~落語に親しむ~」を行いました。笑菱会(佐賀大学落語研究会OB会)幹事で佐賀ユーモア協会落語部会指導部長の落楽亭粋夢さんに来ていただきました。前半は「笑って健康!」と題して、健康で長生きするためのコツを、小噺を交えておもしろ可笑しく聴かせていただきました。後半は古典落語を2つ披露していただきました。そのひとつ「初天神」は、正月の天神さんのおまつりが舞台の演目です。粋夢さんの噺と身振り手振りで、あたかもその場にいるような気持ちにさせられました。参加者からは「久しぶりに生で落語を聴けてよかった」といった声が聞かれました。
20210115142433-7fa8052cbcfb7f51c33c6d653822a86aa72a7164.jpg20210115142506-a87b2da09f3ab88c9351b802a3860cdf424b1ab3.jpg