西九州大学留学生の皆様をお迎えしての「交流」と「健康」講座~巨勢動画チャンネル 2021-12~14

巨勢公民館

巨勢公民館

 巨勢まちづくり協議会と巨勢公民館では、令和3年の11月、3回にわたり、西九州大学短期大学部の学生(留学生、国内の学生)の皆様と先生方による講座を開催しました。

 内容は、外国文化に触れる「国際交流講座」とレクリエーションを楽しむ「健康講座」です。

                *

 11月22日の第1日目は、ミャンマーからの留学生の皆様をお迎えして、「健康講座」。

 まずは 留学生の皆様に自己紹介と母国紹介をいただいたあと、留学生の皆様が用意されてきた地域の方々参加によるゲームで、巨勢公民館が歓声と笑いで溢れ、大いに盛り上がりました。

 その模様をご覧ください。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

                *

 11月27日の第2日目は、スリランカ、台湾、ネパール、ベトナム(五十音順)、それに日本の学生さんをお迎えして、「国際交流講座」。

 まずは西九州大学短期大学部地域生活支援学科多文化コースのご紹介、それから、留学生の皆様の自己紹介に続き、母国の文化や食べ物など各国の特徴が映像付きで紹介されました。

 参加者からは、気候の違い、日本語の感想、佐賀に来て驚いたこと、お国の問題、留学生のお国の料理はどこで食べることができるかなど、次々に熱心な質問が飛び、予定されていた開催時間が足りないくらいでした。

 その模様をご覧ください。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

                *

 11月29日の第3日目は、再び、ミャンマーからの留学生の皆様をお迎えして、「健康講座」。

 自己紹介と母国紹介のあと、22日とは異なるゲームで、またまた巨勢公民館が歓声と笑いで溢れ、大いに盛り上がりました。

 その模様をご覧ください。最後に3日間の出演者のエンドクレジットも入れています。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

                *

 3回とも、留学生の皆様、日本語がとてもお上手で、ユーモアにも溢れ、参加者は楽しみながら、時に大爆笑しつつ、スムーズな理解と交流の促進につながりました。

 今後もこのような魅力いっぱいの講座を継続的に開催していければと思いました。

 西九州大学の皆様、ありがとうございました。