巨勢史跡めぐり ( 巨勢動画チャンネル 2021-16 歴旅 " 巨勢 " 3部作 完結編 )

巨勢公民館

巨勢公民館

令和4年3月27日の日曜日。待ちに待った「巨勢史跡めぐり」。

コロナ禍で巨勢の校区行事は相次いで中止となってしまった1年でしたが、史跡めぐり、ようやく開催です。
この日は、前日までの雨も上がり、爽やかな春風の吹く1日。
桜や菜の花の咲く巨勢路をのんびりと歩きながらのウォーキングです。

コースは、巨勢町東部に点在する神社、仏閣、史跡をめぐる6キロ。

巨勢の歴史マップや史跡等の案内板製作の記念として開催しました。
動画をご覧いただき、巨勢の歴史を感じてください。
そして、これをきっかけに、ぜひ一度、佐賀市東部の巨勢にお越しいただき史跡を訪ねて散策いただければ幸いです。

コースの経路は、次のとおりです。マップは拡大できますので、ご参考にしてください。

これまでの歴旅"巨勢"シリーズ

巨勢の史跡調査

歴史マップや案内板をつくるために、歴史・文化継承委員会のメンバーで東西の史跡調査をしたときの動画です。

歴旅"巨勢" PHOTOBOOK

巨勢の歴史に詳しい方に巨勢町を案内していただいたときに撮った写真を基に作成した動画です。

ここでは、巨勢町のいろいろな史跡等を載せています。

参考

※ 巨勢歴史マップその1.pdf 巨勢歴史マップその2.pdf