満員御礼!わかくす茶屋

若楠公民館

若楠公民館

若楠まちづくり協議会すこやか部会と若楠公民館は、住民同士の交流の機会を増やそうとコミュニティカフェ『わかくす茶屋』を開催しました。初回の1月18日は若楠公民館に約70人が集まり、ワンコイン(100円)の参加費と引き換えにお茶菓子を受け取ると、好きな場所に腰掛け友人や近所の人とおしゃべりを楽しみました。赤ちゃんを連れた若いお母さんの姿もあり、周りの人は赤ちゃんのかわいらしい仕草に目を細めていました。



20190123133234-d0ea7ddc3e88821777227a9ecb7bf903af847e12.jpgおたっしゃ本舗の健康相談コーナーでは、血圧測定も行われていました。


20190123133312-06788c4c260dd4b4737130dea647f4edd6bef632.jpg13時半の開始間もなく、満席に!


20190123133402-10714326bb6689582ea7847fb3329e11c7df2ab1.jpg脳トレのクイズを、隣の席の人と話し合いながら。


この取り組みは、今月と来月の2回試験的に行うものです。部会長の河野さんは「まずはやってみないと分からない。高齢者の外出の機会を増やすためにも、気軽に集まれる場をつくっていきたい」と意気込みを話しました。

次回:2月15日(金)13:30〜15:30
主催:若楠まちづくり協議会すこやか部会、若楠公民館



集まるといえば、新しい公民館に引っ越してすぐの10月頃は隣の広場にかちがらすが何羽も集まっていたものです。今ではほとんど見かけなくなりました。居心地のいい場所って何だろうな、一度かちがらすにきいてみたい。