防災訓練を実施しました

若楠公民館

若楠公民館

若楠まちづくり協議会主催で防災訓練が5月26日(日)に実施されました。
若楠公民館の隣にある広場のベンチは、上の座面をはずすと中に火をつけることができるかまどのようなものが設置されています。そこで炊き出し訓練などを行い、非常食のおかゆを使った防災部会長さん手作りのリゾットを大変おいしく試食しました。
防災訓練(ベンチ).jpg
防災訓練(炊き出し).jpg
次に公民館にある防災倉庫にはどんなものがあるのか見て、倉庫の中を見学しました。よく公民館に来られる方も「こんなところに防災倉庫があるなんて気づかなかった」「こんな風になってるんだ」と興味津々で見られていました。
防災訓練(倉庫中身).jpg防災訓練(倉庫).jpg
その次にマンホールトイレを参加者の皆さんと一緒に組み立てて設置し、最後に消防士さん(若楠校区の方)に地震に対する備えなどのお話をしていただき、終了しました。
防災訓練(トイレ組み立て).jpg防災訓練(トイレ).jpg
学んだことが実際に活かされる機会がこないことが一番ですが、もしもの時のために今後も継続して活動していく予定です。また、自主防災組織立ち上げに向けての準備もされているところです。