公民館主催講座「わいわい倶楽部」(第6回)を開催しました!

若楠公民館

若楠公民館

 第6回のわいわい倶楽部を11月30日(月)に開催しました。
 今回の内容は、吉原敏郎先生の「童謡・唱歌を歌いましょう」です。毎年4月に実施している大人気の講座なのですが、今年度はコロナの影響で、時期をずらし、定員を20名と少なくして実施しました。当日は、間隔をあけて椅子を配置し、部屋の窓や廊下側の扉は常時開放(参加者の皆さんには寒くないような服装を事前にお願い済)するなど、換気にも十分注意して行いました。
 曲集の中から、参加者のリクエストにそって、20曲程度を歌いました。コロナ禍の中、歌ったり、大きな声を出す機会がかなり少なくなっていたため、皆さんとても楽しい時間となったようですが、久しぶりに長時間歌うことで、やや疲れが見えてきた方も...。しかし、吉原先生が歌の合間に川柳の紹介や歌にまつわるお話などをしてくださったり、時には動作も交えながら一緒に歌ったりすることで、最後まで楽しく参加できていました。
 参加者からは、「懐かしい思い出の歌を久方ぶりに歌い、心にしみました」「コロナで大きな声を出せずにいたから、今日は大きな声で唄えて楽しかった」「声楽あり、お話あり、とても満足しました」といった感想があがっていました。

わいわい11月1.jpg
わいわい11月2.jpg
わいわい11月3.jpg
 第7回のわいわい倶楽部は、「招福・お屠蘇作り体験」を開催します。定員は20名です。材料の準備もありますので、参加希望者は必ず、若楠公民館にお申込みください。
【日 時】 12月21日(月) 13:30~15:00
【講 師】 野中烏犀圓 代表取締役・薬学博士 野中源一郎さん
【参加費】 100円(材料代の一部として)