公民館主催講座「わいわい倶楽部」(第7回)を開催しました!

若楠公民館

若楠公民館

 第7回のわいわい倶楽部を12月21日(月)に開催しました。
今回は、年末の開催ということもあり「招福・お屠蘇作り体験」と題して、お屠蘇作りを行いました。講師は、野中烏犀圓代表取締役の野中源一郎先生。昨年度も、若楠公民館に来ていただいたこともあり、先生のお話をまた聞きたいと参加された方もいらっしゃいました。
 最初にお屠蘇の歴史や漢方薬についてのお話をしていただきました。漢方薬と生薬の違いやお屠蘇(屠蘇散)に含まれる生薬の効能について、わかりやすく教えていただき、参加者の皆さんも大変興味深かったようです。

R2わいわい12月1.jpg
 その後、いよいよお屠蘇作り開始です。今回作るのは、野中烏犀圓秘伝のお屠蘇!それぞれの瓶に入った8種類の生薬の香りを1つ1つ確かめながら、正確に分量を量ってコップに入れ、混ぜあわせていきました。1回で2袋分のお屠蘇ができあがり、皆さん2~3回ずつ作って、嬉しそうに持ち帰られていました。

R2わいわい12月2.jpg
R2わいわい12月3.jpg
 参加者からは、「毎年買っていたものが、手作りで香り豊かなのが出来、嬉しく思いました」「とっても話がわかりやすく、楽しく話を聞くことができました」「一度自分で手作りしたかったので楽しませてもらいました。毎年開催してもらえるとありがたいです」といった感想などが寄せられていました。今から、お正月が楽しみのようです。

次回、第8回のわいわい倶楽部は、今年度最後の回となります。定員は30名ですが、すでに多くの方にお申込みいただいています。参加ご希望の方は、早めに若楠公民館にお申込みください。
【日 時】令和3年1月25日(月) 13:30~15:00
【内 容】笑って健康 ~落語入門~
【講 師】佐賀ユーモア協会落語部会 落楽亭粋夢さん