若楠ヘルスメイトのミニミニ体験会(R5.12)

若楠公民館

若楠公民館

12月14日(木)の朝、若楠公民館に美味しそ〜な おみそ汁 の香りが・・・。
若楠公民館健診のこの日、健診を受けられた方に若楠ヘルスメイトの皆さんがミニミニ体験会を行いました。

ここで、いきなりクイズ!
どちらが「減塩みそ汁」でしょうか?(正解は後半で)

20231214153940-b4375e4e5a3b95915d90958913d2a7558c72dee6.jpg

今回の体験は、ヘルスメイトおすすめの「減塩みそ汁」と「一般的なみそ汁」の飲みくらべ体験です。
みそ汁の塩分は 0.8g 未満がいいということで、「減塩みそ汁(塩分0.8g)」と「一般的なみそ汁(塩分1.2g)」を準備し、実際に試食し体験をしてもらいました。

20231214154126-555b73ae54a9ac2001b0c802c1766ccff2967579.jpg体験された方は、 
 ・うちのみそ汁は、「減塩みそ汁」の味に近か。
 ・「一般的なみそ汁」の方が美味しかね。
 ・血圧の高かけん、いつも塩分は気にしとるよ。
などなど、お話をされていました。

また、野菜の摂取量は1日 350g 以上といわれていますが、佐賀県の人は1日80g ほど足りていないそうです。

↓1日に摂取したい350gの野菜
20231214154334-b28fe9b62c441d53dd3d339d732ddba3f5b84bc0.jpg

そこで、またまたヘルスメイトおすすめの「八方だし」で和えたほうれん草のおひたしの試食もありました。
「八方だし」は、家庭にある材料で簡単に作ることができ、保存もできるのでとても便利です。体験された方は、「え?? だし だけなんですか???」と驚いていました。「だし」がしっかりしていると、美味しいんですよね(*^^*)
ぜひ、夕食にでも野菜(できれば緑黄色野菜がいいですね)を使った小鉢を一品増やしてください。

ということで、いきなりクイズの答えは、「右」でした。(答えもいきなり(^_^;))
見た目では、わかりませんね(^_^;)
20231214155601-487632c24a8f0d9cb3b6276321b1a8b94fc7792a.png

体験された方は、家庭の味付けや健康について考えるとてもよいきっかけになったようです。検査のために朝食を取らずに来られていたので、「美味し〜い♪」と皆さんたいへん喜ばれていました。

ヘルスメイトの皆さんの素敵なアイデア企画に感謝です。ありがとうございました。