2月のこかぶっこ『わらべ歌を歌いましょう』を開催しました!

2月20日のこかぶっこは、「しっちょこはっちょこ会」の皆さまをお招きして『わらべ歌を歌いましょう』でした。昔なつかしい子守唄を聴いたり、おもちゃのチャチャチャなどの童謡を一緒に楽しく歌いました。歌だけではなく、エプロンシアターやパネルシアター、絵本の読み聞かせもあり、昨年よりもパワーアップされた内容に子どもたちもはしゃいでいました。

DSC02410.JPG歌がはじまると、子どもたちはリズムに合わせて体を揺らしたり、目をパッチリ開いてじっと見つめたり、集中して音を聴いたり・・・可愛い姿に会場内がぽかぽか暖かくなりました。素敵な歌に加え、折り紙でできた手作りのコマのプレゼントをもらった子どもたちはとても喜んでいました。「しっちょこはっちょこ会」のみなさま、どうもありがとうございました。ちなみに、童謡とは子どもがうたうう歌、子どものための歌。童歌(わらべうた)は子どものうたう歌、昔から歌いつがれてきた歌だそうです。

DSC02417.JPG

3月のこかぶっこは、準備会が13日で定例会が20日です。ちょっとしたストレッチ教室を予定してます。ご参加お待ちしています