26年度・1学期のふれあい教室

北川副校区地域子ども教室「ふれあい教室」は、子どもたちの放課後の居場所作りを目的に、地域の方が協力して楽しい教室を開いています。今年度は1学期に4回行い、かわいい新一年生もたくさん来てくれました。いろんな学年の子どもたちが仲良く楽しく交流できる場にもなってます。

〇6月4日「交通安全教室」
佐賀市の交通安全協会の方をお招きし、道路標識のお話しや、不審者対応のDVDを観たりクイズで楽しんだり、交通安全について学びました。

DSC02463.JPGふれあい教室
〇6月11日「簡単ケーキ作り」
1年から5年生が一緒にマドレーヌ作りに挑戦しました。北川副小学校に教育実習に来られていた先生にも参加していただき子どもたちは嬉しそうでした。美味しそうに出来上がったマドレーヌを大切に持ち帰りました。レシピを配ったので、お家でもぜひ親子一緒に作ってもらえれば嬉しいです。

DSC02474 6.25ふれあい教室
〇6月25日「国際交流」
毎年大好評の教室です。今年は韓国の方に来ていただきました。隣の国で似ているようだけど文化や生活、食べ物や学校のことなど日本との違いを教えてもらいました。韓国の陣取りゲームなどで楽しく遊びました。

7.2ふれあい教室
〇7月2日「七夕かざり」
今年は色紙を切ったり貼ったりして素敵な飾りを作りました。一生懸命考えたお願い事を短冊に書き、笹に結びつけました。飾りよりも短冊が多いような気がします。みんなのお願い事が叶いますように!迫力ある笹は公民館の玄関に置いてますのでご覧ください。

今後、夏休みには「宿題おたすけ教室」、2学期は天体観測など楽しい教室を予定しています。保護者の方もご都合がつかれたらぜひご一緒にご参加下さい。