高齢者スポーツ大会を開催しました。

長寿会(ちょうじゅかい)

長寿会(ちょうじゅかい)

10月14日(日)、北川副小学校体育館で高齢者スポーツ大会を開催しました。

先週予定されていた北川副校区体育大会は、台風のためやむなく中止となりましたが、
今日はまさに雲一つない秋晴れの天気となりました。

20181014_高齢者スポーツ大会.JPG

まずは「佐賀弁ラジオ体操」。
昔は物珍しかったですが、いまやお馴染みになりました。




20181014_高齢者スポーツ大会1.JPG「みんなの輪」
みんなが手をつなぎ横一列になって、大きな輪を体をくねらせながら渡していきます。



20181014_高齢者スポーツ大会3.JPG「鯛釣り」
鯛にフックをかけるだけで簡単そうに見えますが、
意外と手先の器用さと集中力を求められます。
苦労して釣り上げたら周りから盛大な拍手が待っています。





20181014_高齢者スポーツ大会4.JPG長寿会の踊り
「よさこい小唄」に合わせて日頃の練習の成果を披露します。




20181014_高齢者スポーツ大会5.JPG「スカットボール」
定番の競技です。最高で5個中4個入れた人がいました。



20181014_高齢者スポーツ大会6.JPG「おじゃま玉入れ」
玉を入れるネットは、入り口をガムテープで少し狭めています。




 その他、いろいろな競技を行いました。
 体を動かしているうちに和気藹々とした雰囲気が広がっていくのが感じられました。

 この高齢者スポーツ大会は、長寿会が主催していますが、社会福祉協議会や体育協会など、いろいろな団体のご協力のもとで開催することができました。
 これからも校区民、団体協力して、来年度も盛大に開催したいと思います。