北川副ものしる会バスツアー!を開催しました。

北川副公民館

北川副公民館

12月26日(水)に、北川副ものしる会バスツアー!を開催しました。

自分ひとりだとなかなか行かないような所でも、みんなで一緒に行けば楽しく学べます。
今回の「ものしる会」では、佐賀城本丸歴史館、友桝飲料小城工場、村岡総本舗羊羹資料館に見学に行きました。

佐賀城本丸歴史館では、特別展「肥前さが幕末維新の「志」」が開催されています。
蝦夷に赴き札幌の基礎を築き上げた「島義勇」。
沖縄県で数々の功績を残した「十一代斎藤用之助」。
佐賀城を見学しながら、佐賀の偉人の功績を資料と解説によって勉強しました。
20181227131533-af17d16f23c889ae1df3674e495c88b942de9247.jpg20181227131533-13fb5e9f6d5667f5f358f1be8579663f51452eef.jpg

友桝飲料小城工場は、ビン詰めの炭酸飲料を作っている工場です。
ガラス越しに実際にジュースを瓶に入れて箱詰めする様子を見渡すことができます。
また、いろいろな種類のジュースの原液と炭酸水を混ぜ合わせて自分好みのジュースを作って飲むことができます。
そして、自分で絵を描いてオリジナルのラベルを作りサイダーの瓶に張り付けて持って帰ったり、工場で作られたジュースなどのお土産品を購入することができます。
20181227131649-751e513bef9c0aaf45774331f0faeb5a851004e9.jpg20181227131649-165547d88c74efbe1a913d2fd40a92449fe1193a.jpg


村岡総本舗羊羹資料館では、村岡総本舗の歴史や羊羹の作り方などを学びました。
20181227131737-8c467c820b6972b030a32838fbce6f2fc0e7f0c1.jpg20181227131737-6d9fec73f4c718b6c3bdaf8a0342c3cc096dbf0f.jpg

半日で3箇所見学しましたが、それぞれの場所でもっと時間をかけてじっくりと見学をしたいと思わせるほど探求心をくすぐられる「ものしる会バスツアー!」でした。