スマートフォン講座を開催しました!

北川副公民館

北川副公民館

3月3日(水)〜3月4日(木)の2日に渡って、ソフトバンク株式会社を講師に招き、スマートフォン講座を開催しました。

スマートフォンにはたくさんの機能がありますが、

・電話くらいしか使っていない

・機能がありすぎて、なかなかスマホデビューに踏みきれない

そのような方向けに、基本的な操作からアプリを使った便利機能まで、丁寧にご講義いただきました。

今回の講座では、iPhoneを使いました。

iPhoneは、日本におけるシェア率が65%以上と非常に高く、シンプルで使いやすい機種です。

写真や地図などの基本的なアプリやキャッシュレス(スマホ決済)などの少し応用的なアプリを、実際にiPhoneで体験しながら操作したので、とても分かりやすかったと思います。

講義後のアンケートでは、「実際にスマートフォンを使いながら受講できて良かった」という意見が多く、大変好評でした!!

今回の講座は応募してくださる方が多く、受講できなかった方が多かったので、またこの様な講座を開催していきたいと考えております!!

20210319110445-fd1067054dac62ba997e05e76ca2c6577ccc0610.jpg20210319110438-329f99005412d6b65100e7092aa69485b7d2f243.jpg20210319110434-215523bd90666664cf25afbca7ce2792fb27f4af.jpg