北川副・諸富公民館合同さが学 〜第1回中世の佐賀を紐解く〜 オンラインで2つの公民館をつなぎました

北川副公民館

北川副公民館

9月9日(金)10:00〜12:00  講師:森 周蔵さん(元高校教師)

 昨年に続き、歴史講座を諸富公民館との合同企画で開催しました。 今年の大河ドラマが鎌倉時代のためか人気が高く、定員を超える応募がありました。公民館として希望者にはなるべく受講していただきたいとの思いから、全員を受け入れるために、2つの公民館を繋ぐオンライン講座を実施することになりました。

初めての試みでしたが、離れた2つの場所で同時に受講できるWITHコロナ時代の新たな講座スタイルとして積極的に取り入れていく必要があると感じたところです。

コロナの影響を受けがちな公民館の事業ですが、工夫を重ねることで地域のつながりや皆さんの学びへの意欲が低下しないように心がけていきたいと思います。

次回は10月14日(金)再びオンラインを活用する予定です。

       諸富公民館からのあいさつ

20220914160841-94289dbc96307450c94d0b97494bb694f101955a.jpg       森先生のお話に聞き入る皆さん

       「土地に刻まれた足跡」を知ることが歴史を紐解くコツ

20220914160456-9ebfdcc6c593fb1aae4e5b48d6a74957f121640b.jpg