若楠:

ふるさと若楠納涼祭り(報告)

若楠公民館

若楠公民館

第36回ふるさと若楠納涼祭りが8月11日(土)に若楠小学校で開催され、子どもから高齢者まで大勢が参加し平成最後の納涼祭りを楽しみました。


子どもビンゴゲーム
H30_8_11PM_maturi (57).JPG誰でも気軽に参加できるとあって、毎年多くの子どもが楽しみにしているようです。進行役も子どもたちが務めました。


ダンシングタイム
H30_8_11PM_maturi (27).JPGPTAと子ども会の役員のみなさんが、自分たちの手でさらに祭りを盛り上げようとダンスを披露しました。飛び入りで参加する人も。


ラムネ早飲み競争
H30_8_11PM_maturi (31).JPGH30_8_11PM_maturi (67).JPG実行委員会役員と若楠小の校長先生のデモンストレーションに続き、小中学生が参戦。上位を目指して真剣な子、祭りの雰囲気を楽しむ子、栓を抜くのに手こずる子などさまざま。ヤグラの下からは熱い声援がおくられていました。


ことし一番のハイライトはなんといっても若楠小の先生方。変装した先生たちがヤグラに上がると小学生がどっと押し寄せてきました。
H30_8_11PM_maturi (37).JPGH30_8_11PM_maturi (38).JPGダサかっこいいと話題の『U.S.A.』の熱唱にあわせてダンスが始まると場内騒然。先生たちの振り切れたパフォーマンスに子どもたちも大興奮でした。

祭りの最後は納涼踊りで締めくくり。ヤグラの上では自治会ごとに踊りを披露し、祭りを盛り上げました。
H30_8_11PM_maturi (75).JPG

主催:若楠まちづくり協議会 若楠納涼まつり実行委員会