若楠:

若楠広場開園式 子どもみこしで盛大に祝う

若楠公民館

若楠公民館

昨年から工事が進められていた『若楠広場』がこのほど完成し、8月11日(土)に開園しました。

納涼祭りに先立ち行われた開園式では、ずらりと並んだ手作りのみこしの前で、佐賀市建設部長、若楠公民館長がお祝いのことばを述べました。
H30_8_11AM_maturi (31).JPGH30_8_11AM_maturi (30).JPG開園式を主催した若楠まちづくり協議会の原武会長は、「広場が完成し、間もなく隣には待望の公民館ができあがる。庭と家ができて、若楠のまちが『家庭』になった」と喜びをあらわにしました。

法被姿で集まった子どもたちは、引き続き行われた出発式で若楠子ども会の永渕会長らから激励のことばを受けると、広場をぐるっと一周し威勢よく町内の練り歩きに出かけて行きました。
H30_8_11AM_maturi (38).JPGH30_8_11AM_maturi (43).JPGこの日お祝いに集まった人は300人を越え、最後は一人ひとりに紅白餅が手渡されました。



H30_8_11AM_maturi (1).JPG
(わたしもこの日はじめて広場に足を踏み入れました。想像していたよりずっと広い。)