公民館主催講座「わいわい倶楽部」(第1回)を開催しました!

若楠公民館

若楠公民館

 令和3年度の「わいわい倶楽部」がいよいよ始まりました。第1回は4月26日(月)に原麻衣子さん(ガンバルーン体操指導員・シニアヨガインストラクター)にお越しいただき、ガンバルーンボールを使った運動を中心に様々な体操・運動を教えていただきました。
 ボールを使いながら、体のいろいろな筋をのばしたり、その後ボールで体を軽くたたいて血行をよくしたりといった動作では、何ともいえない心地良さがありました。また、認知症予防ということで右と左で違う動作を入れたりしながら、楽しく体を動かすことができました。参加者からも「日頃の運動不足でも十分楽しめました」「心地良かった。またやりたい」「すごく楽しくのびのびと嬉しいひと時でした」といった感想が聞かれました。
 講座が終わるとボールの購入方法を尋ねたり、体操のDVDはないのか問い合わせる方もいて、家でもぜひ続けたいと思われる方も多くいたようでした。健康に過ごしていくために無理なく、楽しく体を動かしていきたいですね。

R3わいわい1ー1.jpg
R3わいわい1ー2.jpg
R3わいわい1ー3.jpg
 次回のわいわい倶楽部は、5月24日(月)13:30~15:00となります。
 講師は相良隆弘さん。内容は「佐賀藩の西洋医学と医人たち(佐賀藩医相良知安ほか)となっています。まだ、若干定員に空きがありますので、参加を希望される方は、若楠公民館までご連絡ください。