公民館主催講座「わいわい倶楽部」(第7回)を開催しました!

若楠公民館

若楠公民館

 第7回のわいわい倶楽部を11月22日(月)に開催しました。
 今回は、八田和子先生を講師としてお招きし、「心と体をほぐす健康体操」と題して、手遊びやタオル体操、自宅でもできる運動などを一緒に行いました。
 まずは「桃太郎」や「サザエさん」といったお馴染みの曲に合わせて、手遊びをしたり、体を動かしたりして、心身をほぐしていきました。先生の明るい人柄で、皆さんあっという間に引き込まれ、笑いのあふれる楽しい時間となりました。
 タオルを使っての遊びでは、「あんたがたどこさ」の曲に合わせて、『さ』のところでタオルをひっくり返す活動や、タオルを結んで、上に投げて拍手をして取るといった活動が紹介されました。簡単なようで意外と難しく、指先や頭を使い脳トレにもなっていました。最後は、「三百六十五歩のマーチ」の音楽にのって、元気にタオル体操をしました。
 参加者からは「あっという間の時間で、とても楽しく有意義でした」「とても楽しかったです。また来年もお願いします」「先生が明るい。引き込まれてやりたくなる」といった感想の他、「八田先生に弟子入りしたいと思いました」「自分の地区で是非作りたい。立ち上げたい」といった声もあがっていました。

わいわい7-1.jpg
わいわい7-2.jpg
わいわい7-3.jpg  次回は、12月27日(月)14:00から開催します。
 内容は、SAGA2024国スポ・全障スポについてです。講話と若楠校区の応援競技であるフェンシングの紹介・実演があります。佐賀商業高校フェンシング部の皆さんにもご協力いただきますので、年末の押し迫った時期ですが、ぜひご参加ください。