公民館主催講座「わいわい倶楽部」(第8回)を開催しました!

若楠公民館

若楠公民館

 第8回のわいわい倶楽部を12月27日(月)に開催しました。
 今回のテーマは、SAGA2024国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会について。前半は、佐賀市国スポ総務課の職員さんに来ていただき、大会の概要や「2023鹿児島国体・SAGA2024応援プロジェクト」についてお話いただきました。若楠国体の話や当時の写真などもあり、懐かしく感じられた方もいたようです。
 後半は、佐賀県フェンシング協会に協力いただき、若楠校区応援競技であるフェンシングの紹介や実演を間近に見せていただきました。佐賀商業高校フェンシング部の野本先生と卒業生で現在大学生の杠選手との模擬試合は、大変迫力があり、参加者も見入っていました。
 「国民スポーツ大会について説明してもらい、とても良かった。」「間近にてフェンシングを見ることができ、とても感動しました。」「フェンシングのルールがわかり楽しかった。」といった感想や「ぜひボランティアをしたいと思います。」といった声も聞かれました。

わいわい8-1.jpgわいわい8-2.jpgわいわい8-3.jpgわいわい8-4.jpg 第9回はコロナ感染拡大のため、中止となりましたので、今年度のわいわい倶楽部は、12月で終了となります。
 来年度5月より開催予定ですので、また多くの方のご参加をお待ちしております。