生涯学習講座「輪い和い倶楽部」(第1回)を開催しました!

若楠公民館

若楠公民館

 6月27日(月)に本年度最初の「輪い和い(わいわい)倶楽部」を開催しました。
 第1回の講師は、さが雑学博士の平尾茂さん。「佐賀おもしろ雑学」と題し、佐賀の雑学をダジャレなどを交えながら、面白おかしく紹介いただき、佐賀弁についてもお話いただきました。
 参加者からは、「楽しく雑学を聞くことができました。」「知っていること、聞いていることが、きちんとまとめられて、いい勉強になりました。とても楽しかったです。」「笑いは気分もアップ。表情豊かで楽しい時間でした。」といった感想の他、「佐賀弁って難しいと感じました。」「佐賀の方言、私も知らない言葉が多かった。」といった感想なども寄せられていました。言葉の面白さだけでなく、難しさを感じた方もいたようですが、終始笑いがあふれる楽しい時間となりました。

わいわい1講師.jpgわいわい2.jpg
 次回は、「納涼おどりを楽しもう」ということで、以下の通り開催いたします。
 若楠校区は現在のところ、納涼祭りも実施予定です。祭りをより楽しむために一緒に納涼踊りを楽しく踊りませんか?参加を希望される方は、若楠公民館までご連絡ください。
日時 令和4年7月25日(月) 14:00~15:30
場所 若楠公民館 大会議室
講師 葉隠武士保存会の皆さん