公民館主催講座「わいわい倶楽部」(第4回)を開催しました!

若楠公民館

若楠公民館

 第4回のわいわい倶楽部は、9月26日(月)にハーモニカアンサンブル ダ・カーポの皆さんにお越しいただき、ハーモニカ演奏会を行いました。
 「野に咲く花のように」の曲から始まり、「学生時代」「長崎の鐘」など皆さんがよく知っている曲を多く演奏いただき、最後は「ふるさと」の曲で終了しました。演奏の途中では、様々な種類があるハーモニカの紹介やソロでの演奏、漢字の地名クイズなどもあり、ハーモニカの魅力が十分に感じられる素晴らしいひと時となりました。
 参加者からも、「なつかしい曲ばかりで感動しました。選曲が良かった。」「音楽の生演奏にふれる機会があまりないので、今日はとても楽しく、漢字クイズもとても面白かったです。」「しっとり、うっとり、心はずむ、心ゆらす、心おどる、色とりどりの気持ちにみちびかれ、とてもステキな時間をすごすことができました。」「素人でやられているので、こちらも力がでてくる。やる気をもらう。公民館に来るのが楽しくなりました。」といった多くの感動の声が寄せられました。
 演奏いただいたダ・カーポの皆さん、本当にありがとうございました。

2022わいわい4演奏.jpg2022わいわい4全体.jpg
 第5回は、10月24日(月)に軽スポーツを実施します。今回は、新種目も取り入れ、ボッチャとカーレットを行います。
 スポーツの秋!地域の方と交流しながら、体を動かし、心地よいひとときを過ごしましょう。参加ご希望の方は、若楠公民館までご連絡ください。