公民館主催講座「わいわい倶楽部」(第5回)を開催しました!

若楠公民館

若楠公民館

 10月24日(月)に第5回のわいわい倶楽部を行いました。
 スポーツの秋!ということで、ここ数年、10月は佐賀市スポーツ振興課職員さん指導、若楠スポーツ協会さん協力のもと、軽スポーツを行っています。今回は、「ボッチャ」と新種目の「カーレット」をグループごとの対戦形式で楽しみました。
 「カーレット」は机上で行うカーリングのようなもので、高齢の方でも簡単にでき、大変盛り上がりました。白熱しすぎて、どちらのストーンがより中心に近いか、時にはメジャーで測りながら確認したり、得点の数え方などのルールに関して、つっこんだ質問が出たりする姿なども見られていました。けれども、どちらの競技も適度に身体を動かしながら、参加者同士、交流することができ、楽しいひと時となったようでした。

2022ボッチャ.jpg2022カーレット2.jpg
 第6回は、11月28日(月)に以下の内容で講話を行います。
講話:「家電製品の安全な使い方と省エネ」
講師:一般社団法人 日本電気工業会九州支部 消費者関連委員会 井東崇氏
最近、家電製品の事故についてのニュースを度々見かけます。電気代もあがっている中、安全かつ経済的に家電製品を使うためにぜひ、聞いておいていただきたい内容です。
参加を希望される方は、事前に若楠公民館までお申し込みください。