公民館主催講座「わいわい倶楽部」(第6回)を開催しました!

若楠公民館

若楠公民館

 11月28日(月)に第6回のわいわい倶楽部を行いました。
 今回は、「家電製品の安全な使い方と省エネ」と題して、一般社団法人 日本電機工業会九州支部 消費者関連委員会 井東崇志氏にご講話いただきました。
 前半には家電製品の取り扱い上の注意事項を聞いたり、誤った使い方によっておこる様々な事故(発火など)の様子の動画なども見せていただきました。後半は省エネについて学びました。「節電」と「省エネ」の違いや家電品の省エネ、上手な節電の仕方などについてお話いただきました。
 参加者の皆さんは、それぞれが自分のことを振り返っていたようで、「テレビの裏のほこりとか見逃しているところなど、再点検してみようと思った。」「安全な使い方で注意しないといけないことの思いあたることがあった。」「前に聞いていても忘れてしまっているので、再確認の意味でとても参考になりました。」といった感想が聞かれていました。また、『家に帰って、家電製品を点検してみますか?』という問いに対しても、85%の方が『点検してみる』、残りの15%の方も『気がついたら点検する』と回答され、安全な使い方への意識が高まっていたようでした。

わいわい6(講師).jpg
わいわい6(全体).jpg
 次回のわいわい倶楽部(第7回)は、お屠蘇作りと講話になります。
 一昨年、開催した際には「お屠蘇の香りの豊かさが全然違う!」と好評いただいた講座です。材料費が必要となります。事前の申し込みをお願いいたします。
 【日 時】12月26日(月) 14:00~15:30
 【講 師】野中 源一郎 氏(野中烏犀圓代表取締役・薬学博士)
 【材料費】200円