令和5年度佐賀市地域づくり交流会を開催しました

地域コミュニティ室

地域コミュニティ室

令和6年1月27日(土)に、メートプラザ佐賀で「令和5年度佐賀市地域づくり交流会」を開催しました。
当日は、地域づくりに関わる多様な団体(まちづくり協議会、市民活動団体、企業、大学など51団体)が集まり、一般来場者も含めて295名の方にご参加いただきました。

R5地域づくり交流会1.jpg
1)基調講演

ファシリテーターの深川氏による基調講演。『私からはじまる協働のまちづくり〜子育て世代の特徴からみた地域活動への参加と担い手としての可能性〜』をテーマに、子育て世代の地域活動に対する想いや、私発協働についてお話しいただきました。

R5地域づくり交流会2.jpg2)事例発表

春日北まちづくり協議会の安富千鶴さん、佐賀県防災士会の溝上良雄さんから、各団体の取組み事例を発表していただきました。

(1)『地域の活性化を目指して 〜こども縁日を通して〜』春日北まちづくり協議会 副会長 安富千鶴 氏

R5地域づくり交流会3.jpg

(2)『防災活動から地域づくりへ』佐賀県防災士会 代表 溝上 良雄 氏

R5地域づくり交流会4.jpg

3)アイスブレイク

配布冊子内の自己紹介シートを使ったアイスブレイク「4マス自己紹介」を行いました。

R5地域づくり交流会5.jpg

4)さが・まちづくり広場

29の団体が、多目的ホールまたは多目的室のブースで活動紹介を行いました。
また、22の団体が、ロビーで活動紹介ポスターを展示しました。

R5地域づくり交流会6.jpg

R5地域づくり交流会7.jpg

R5地域づくり交流会8.jpg

R5地域づくり交流会9.jpg

5)振り返り・まとめ

本会のまとめとして、(1)んかしゃ同士の出会いから、手の取り合いに(2)んばらんばーだけではなく、気の合う仲間との楽しみを大事に(3)はつきょうどう(私発協働)を今日から、私たちから、の頭文字をとった「さがし」が合言葉です、というお話しがありました。

R5地域づくり交流会10.jpg

当日配布した冊子や、来場者アンケートの結果を含む実績報告についてはこちらをご覧ください。

令和5年度佐賀市地域づくり交流会冊子 3分の1(表紙〜P.21).pdf

令和5年度佐賀市地域づくり交流会冊子 3分の2(P.22〜P.45).pdf

令和5年度佐賀市地域づくり交流会冊子 3分の3(P.46〜裏表紙).pdf

令和5年度佐賀市地域づくり交流会実績報告.pdf