南川副校区「つながる南川副」がオープン

地域コミュニティ室

地域コミュニティ室

 9月25日、12つ目の校区となる「つながる南川副」がオープンしました。

 南川副校区は、平成25年度から地域コミュニティづくりに取り組んでおり、平成25年7月には「南川副校区まちづくり準備委員会」を発足し、第1回座談会(8/19)、住民アンケート(10月)、第2回座談会(10/4)、第3回座談会(11/27)を開催して、南川副まちづくり計画・夢プランを取りまとめています。
 そして、平成26年6月29日には、夢プランを実践していく組織として、南川副まちづくり協議会を立ち上げました。

 南川副まちづくり協議会では、『自然の恵みと空港のある町 南川副』 を目標に掲げ、4つの部会(生活環境部会、健康・福祉部会、子ども育成部会、地域活性化部会)に分かれて、これから様々な活動を展開していく予定です。

 本日のサイトオープンにより、佐賀市で既に活動が始まっている12校区(川上・金立・嘉瀬・本庄・北川副・諸富・東与賀・久保田・巨勢・兵庫・西与賀・南川副)がオープンしました。各校区のページでは、地域の歴史や各団体からの活動報告など、その地域ならではの情報が掲載されています。ぜひ、アクセスしてみてください。

平成25年10月に開催した『第2回南川副校区まちづくり座談会』

南川副座談会