西与賀校区「つながる西与賀」がオープン

地域コミュニティ室

地域コミュニティ室

 8月20日、11つ目の校区となる「つながる西与賀」がオープンしました。

 西与賀校区は、平成25年度から地域コミュニティづくりに取り組んでおり、7月には「西与賀まちづくり推進委員会」を発足し、第1回座談会(10/1)、住民アンケート(10~11月)、第2回座談会(12/1)、第3回座談会(2/1)を開催して、西与賀まちづくり計画・夢プランを取りまとめています。
 そして、平成26年5月31日には、夢プランを実践していく組織として、西与賀まちづくり協議会を立ち上げました。

 西与賀まちづくり協議会では、『笑顔でつながる元気なまち西与賀』 を目標に掲げ、4つの部会(ふれあい文化部会、のびのび子育て部会、すこやか福祉部会、ふるさと安心安全部会)に分かれて、これから様々な活動を展開していく予定です。

 本日のサイトオープンにより、佐賀市で既に活動が始まっている11校区(川上・金立・嘉瀬・本庄・北川副・諸富・東与賀・久保田・巨勢・兵庫・西与賀)がオープンしました。各校区のページでは、地域の歴史や各団体からの活動報告など、その地域ならではの情報が掲載されています。ぜひ、アクセスしてみてください。

平成26年5月31日に開催した『西与賀まちづくり協議会設立総会』

西与賀総会