手作り布おもちゃで遊ぼう

諸富町の子育て広場では月に一回、ボランティアの方々による「手作り布おもちゃで遊ぼう」が催されています。布おもちゃ作りの名人たちが巧みに布おもちゃをあやつりつつ、始終笑いの絶えないにぎやかな会は子どもたちに大人気で、伺った回の10月8日はバルーンの布おもちゃが登場、最後は空に飛んでいく演出に子どもたちの目は釘付けです。他には本物そっくりに皮がむけるりんごやみかんなど、布おもちゃのクオリティの高さにはなんとも驚きです。

広場では常時、ボランティアの方々が寄付してくださっている布おもちゃで遊ぶことができます。関わっている団体は布おもちゃの方々をはじめ、隅のスペースでは利用者つながりのママサークルのみなさんが和気あいあいとハロウィンの準備にとりかかっていました。広場運営の方に伺うと、頼りになるいろいろな団体と自然と関わりを持てているのだそうで、ゆくゆくは就学がスムーズになるなど子どもの育ちに有効な面が多いようです。

お母さんたちにとっても有効なコミュニティとなっていて、子どもの成長を共には喜べることがまちづくりにつながっていくとおっしゃる言葉が納得の広場です。

まなざしリポーター 熊本由美子

20200303115953-f4e6c79d5d840549bc918dec15a72ca17275591d.png